お問い合わせはこちら

鹿児島県曽於郡大崎町菱田3689番地

お知らせ

ホタルを楽しもう

雨が降った週末でしたが、昨日(6月13日)はホタルを見るために、職場から車で30分のところにある平房活性化センターを目指して夕方出発しました。というのも明るいうちに現場を確認したかったからです。少しぬかるんだ駐車場に車を停めて歩きましたが、当然ですがホタルはいません。暗くなるまでの間、近くにある輝北ふれあいセンターでお風呂タイム。ここは、霧島妙見温泉のお湯を毎日運搬しているんですよ。ゆっくりお湯につかったあとは、雨の中を平房活性化センターに戻りました。19時30分すぎに到着して早速歩いてみましたが、少し光ったホタルが1匹のみ。「もう時期が終わったのかなぁ」などと思ってしまいました。というのも例年5月末から6月上旬まではここで、ひらぼうほたるの里「ほたる祭り」が開催されているからです。ぐるっと回って駐車場まで戻ってきたのですが、このまま帰るのも残念でもう一度1匹だけ光っていたところまで20mほど歩いてみると、、、そこここで光っています。そのままぼーっと見ていると、どんどん飛び立って目の前を飛び交い始めて、感動しました。あの時諦めて帰らなくて良かった。 でもスマホではこの感動を写真にすることはとてもじゃないですが、無理です。みなさんもご自身の目でお楽しみください。帰るころには雨もやみ、星空がきれいだったことも印象的でした。 ここのホタルは、自然発生した天然ものです。これというのもホタルが住めるように農薬やら人工照明を減らす努力を、地域の方々がたゆまなく行ってきた成果だと思います。ほんとに平房のみなさまに感謝です。

 ただ注意してほしいことが、1点。駐車場に入ったらすぐにヘッドライトは消してスモールライトでゆっくりと入っていってください。ホタルを鑑賞しているところをライトアップされると興ざめですので。それに人工照明はホタルにも悪影響を与えるようです。薄暗いですが、少ししたら目が慣れますので。

210513_FIrefly Map.jpg 210513_Firefly_0.jpg

 210513_Firefly_1.jpg 210513_Firefly_2.jpg