お問い合わせはこちら

鹿児島県曽於郡大崎町菱田3689番地

お知らせ

寛猛相済

 このお盆は、みなさんどのようにお過ごしになられましたでしょうか? 新型コロナウイルスが猛威を奮っている最中ではありましたが、私は昨年亡くなった親父の初盆&1周忌の供養のために、四国の実家にて過ごしてきました。家のなかの古びたタンスなどを処分して、少しばかり母に親孝行ができたように思います。 さて、仏前の畳で寝っ転がっているとき、ふと天井近くの壁に掛かった額に目をやりました。そこには『寛猛相済』という額が掛かっています。

2108_Kanmousousai.JPG

 『寛猛相済』は「かんもうあいすくう」と読み、「政治には寛大さと厳格さとの調和が必要である」という意味です。政治と会社運営とは一概に同じだとは言えないにせよ、会社の舵取りをしていく上で大切なことだと思います。まぁ、私には寛大さと厳格さをうまく使い分けるなんて芸当はできませんので、相手を思いやりながらも「ダメなものはダメ」といった是々非々で判断していきたいと思います。そのためにもまずは自分自身に対して甘くならないようにしっかり律し、また周りの戒めにもしっかりと耳を傾けていこうとの思いを新たにし、そそくさと寝転がっている身を起こしたのでした。