お問い合わせはこちら

鹿児島県曽於郡大崎町菱田3689番地

お知らせ

働くフェリー

働く乗り物シリーズ、第2弾。

昨日(2/13)は大粒の雨が降っているなか、朝から志布志港に行ってきました。

お目当ては、マルエーフェリー「A”LINE」。東京~志布志~沖縄を高速輸送でつなぐRORO船です。RORO船とは、トレーラーが乗船して貨物を積んだシャーシを切り離して船内に残し、トレーラーヘッドだけが下船する船です。

見ているとどんどんトレーラーが入っていき、頭でっかちなトレーラーヘッドだけが下船してきます。雨に濡れているのも忘れて、見入ってしまいました。そうこうしている間に桟橋を格納し、あっと言う間に出航してしまいました。接岸していたのは2時間ほどでしょうか。

A”LINE、停泊.JPG A”LINE、トレーラーヘッド.jpg A”LINE、船首桟橋.jpg A”LINE、出航.jpg

「A”LINE」を見送ったらすぐに、別の埠頭に移動。

お目当ては、到着したばかりの「さんふらわあ」。こちらは、大阪~志布志を夜間航海で結んでおり、人、乗用車、トラック、トレーラーと何でも運んでくれます。昼間はずっと岸壁に停泊しているのでいつでも見ることができます。船首の桟橋からは乗用車とトラック、船尾の桟橋からはトレーラーが出てきます。

九州エキス(株)の製品もこのフェリーに乗って、出荷されていくことになります。

なお、フェリー乗り場からではトラックなどが邪魔になって全体がよく見えないので、対岸の志布志港観光埠頭からの見学がお勧めです。

さんふらわあ.JPG さんふらわあ、乗用車下船.jpg さんふらわあ、待機するトレーラーヘッド.jpg

志布志港は、国際航路もある非常に重要な港湾になっています。

さらに詳しく知りたい方は、以下のサイトを参照ください。

(鹿児島県 志布志港の概要)

http://www.pref.kagoshima.jp/ah09/infra/port/minato/shibushi/gaiyou/gaiyou.html