お問い合わせはこちら

鹿児島県曽於郡大崎町菱田3689番地

お知らせ

フェリーで出張

先週は、鹿児島市に出張してきました。もちろん移動は車です。

前回は錦江湾をぐるっと周って行ったのですが、往復220Kmほどあり、途中高速道路を使っても結構疲れてしまいました。

そこで今回は、錦江湾をフェリーで横切ることにしました。この錦江湾、約29千年前に起こった大噴火のあとにできた姶良(アイラ)カルデラに、海水が流入してできたものだそうです。どうりで丸っこいわけだ。

会社を出発して約1時間、50Kmほどで垂水港に到着。ここからフェリーに乗船です。

210315 map.jpg 210315 Ferry-3.jpg

帰りのフェリーから見える桜島は、テレビでよく見るとおりの横広でどっしりとした山容ですが、これは北岳と南岳が重なっているため。垂水から見ると、南岳だけが富士山のように円錐形に見えます。1914年の大正噴火で流れ出た溶岩で大隅半島と陸続きになりました。この日も小規模な噴火があり、噴煙がもうもうと立ち上っていました。この火山灰が大崎町や志布志市まで届いているのだと思うとびっくり。これからの季節は黄砂とのダブルパンチとなりそうで、洗車が大変です。

210315 Ferry-1.jpg 210315 Sakurajima.JPG

そうそう、帰りの船内で食べた「南海うどん」は出し汁がとてもおいしくて、さすが「かつお節の産地」という感じ。うどんを食べ、桜島を見ながらフェリーに乗っていると、何となく仕事というよりも旅をしているような気分になりました。

210315 Udon.jpg